ホーム

【スタッフコラム】社員旅行で博多へ行きました。

2023.12.14
みやざき

九州・福岡県へ

2023年社員旅行 東京

こんにちは、スタッフのみやざきです。

先月の初め頃に、会社行事として福岡県に慰安旅行へ行きました!第一班・第二班と2グループに分かれて、博多を中心に回りました。静岡県浜松市から福岡県福岡市まで、新幹線で約4時間。距離はなんと約850kmもあります!

 

2023年社員旅行 東京

到着してまず、「海鮮処 松月亭 博多本店」さんで昼食タイム。

 

2023年社員旅行 東京

とっても美味しい天ぷらやお刺身をいただきました!早速、辛子明太子などの福岡名物が食べられてテンションが上がります。

 

マリンワールド 海の中道

2023年社員旅行 東京

続いてマリンワールド海の中道へやってきました!本当は志賀島を散策したり、フェリーに乗ったりする予定だったのですが…雨風で志賀島は車で1周、フェリーは中止になってしまいました。

でも水族館なら、雨でも関係なく楽しめます!!福岡旅行で雨模様の時はマリンワールドがオススメです。

 

2023年社員旅行 東京

マリンワールドのメインといえば…ラッコです!実はラッコは日本の水族館に現在3匹しか存在しないんです。「え?ラッコなんてどこにでもいるでしょ??」と思うかもしれませんが、元々全国に100匹以上いたラッコは、捕獲禁止・繁殖失敗の末、3匹にまで減ってしまいました。

現在、マリンワールドと三重県にある鳥羽水族館でのみラッコを見ることが出来ます。スイスイ泳ぐ姿はとってもかわいらしいです!

 

2023年社員旅行 東京

他にも九州でしか見られないクラゲなど、九州の水族館だからこその展示も。今回はランチの後に行ったので体験出来ませんでしたが、イルカを見ながらご飯を食べられるレストランなどもあるみたいです。

 

福岡タワー

2023年社員旅行 東京

続いて、福岡タワーにやってきました!福岡タワーは、東京スカイツリー、東京タワーに次いで日本で第3位の高さなんだそうです。

 

2023年社員旅行 東京

中にはタワーに登った風の顔ハメパネルや、福岡の景色をバックに撮影できるハートのフォトスポットも!こちらのハートのフォトスポットは恋人の聖地として人気なんだそうですよ。

カトリさんも大はしゃぎしていました。

 

福岡の美味しいものたくさん

2023年社員旅行 東京

やっぱり九州といえば美味しい料理!!夜ご飯には、博多名物のもつ鍋をいただきました。やわらかいもつと、ヒタヒタになったニラ・キャベツがたまりません…〆にはちゃんぽんもいただきました。

 

2023年社員旅行 東京

呼子のヤリイカ活造りは佐賀の名物ですが、福岡県と佐賀県はとっても近いので、半分福岡名物みたいになってます。しばらくウネウネ動いているのを観察…、口の中で吸盤がくっつく新鮮さでした。初めはお刺身でいただき、残りは天ぷら・塩焼きで選べたので、私たちは塩焼きでいただきました!

他にも地鶏、さつま揚げ、中津からあげなど…九州全ての美味しいものを全部いただきました。

 

2023年社員旅行 東京

そして、福岡にきたらマストなのは豚骨ラーメンですよね。たっぷりのきくらげと濃厚な豚骨スープにバリカタ!かなり美味しかったです。

 

博多駅

2023年社員旅行 東京

夜の博多駅です。ライトアップされていてとっても綺麗でした!クリスマスマーケットも開催されていて、駅前はかなり賑わっていました。

 

チームラボフォレスト 福岡

2023年社員旅行 東京

旅行2日目は自由行動だったので、それぞれ好きな場所を観光しました。太宰府天満宮に行く人や、他の県に移動する人など様々です。

私たちは福岡PayPayドームの横にあるチームラボフォレスト 福岡にいきました!プロジェクションマッピングを使った体験型施設で、東京・大阪・福岡・沖縄にそれぞれ違ったテーマの展示がされているそうです。福岡は”フォレスト”という名前で、スマートフォンを使って動物たちを集めていくゲームをしました。

 

2023年社員旅行 東京

施設内はどこも幻想的で、かなり写真映えしました…!予定より長く2時間半くらいかけて回りました。

 

九州新幹線

2023年社員旅行 東京

他の社員が浜松に帰る中、私は九州新幹線に乗って地元の熊本に久々に帰りました!九州新幹線は座席や車両のデザインがクラシックな感じで大好きです。

熊本地震からの再建もあり、駅周辺がだいぶ変わっていて驚きました…。同時に、学生時代行ったお店がまだ残っていることも確認出来て感動しました。

 

また次回の慰安旅行も楽しみです!!

 

 

The following two tabs change content below.

みやざき

ネットチームのみやざきです!映画と音楽が好きで、ハリネズミと暮らしています。