ホーム

カトリさん、ジャズのリズムにノリノリ- ハママツジャズウィークへの旅

2019.11.05
カトリさん

カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第七十三回目 「カトリさん、ジャズのリズムにノリノリ」

段々と肌寒くなり…季節は秋。みなさんは秋といえば何の秋でしょうか。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…色々ありますが、今回は芸術の秋!ということで、私が訪れたのは10月19日~10月27日に開催されていた「ハママツジャズウィーク」です!!

今年で28年目を迎えるハママツジャズウィーク。この一週間は浜松駅・アクトタワーを中心に浜松の街全体がジャズに包まれます!まさに音楽の街、浜松ならではのイベントです。

アクトホールでのコンサート、バーでのライブイベント、トークイベント、参加型のワークショップなどなど…1週間にわたり色々なプログラムがありますが、今回はプロ・アマチュアのバンドが街全体でライブをする、ストリートジャズフェスティバルを見に行きました!

浜松をドライブ!car trip ハママツジャズウィーク

パンフレットをもらい、いざジャズの旅へ。

浜松駅北口前広場のキタラをはじめ、遠鉄百貨店前広場のソラモ、ザザシティ中央広場、ヤマハミュージック浜松店1階のステージONEと8階のヤマハホール、アクトシティ広場のサンクンプラザ、なゆた浜北の7か所でライブが同時進行する形で開催されました。

アクトシティ浜松 サンクンプラザ

浜松をドライブ!car trip ハママツジャズウィーク

まずはアクトシティ浜松横にある「サンクンプラザ」という広場へやってきました。ピアノ、コントラバス、ドラムに合わせて女性シンガーの方が「The Lady Is A Tramp」を歌っていました。生歌で聴くとなんだか身体がピリピリします。

浜松駅北口広場 キタラ

浜松をドライブ!car trip ハママツジャズウィーク

駅前に移動してきました。浜松駅北口を出てすぐ、緑の家康くんが目印のキタラです。ここではたまに、学生による吹奏楽部の演奏やストリートライブが行われています。

浜松をドライブ!car trip ハママツジャズウィーク

駅前ということもあって、たくさんの人がいます!この時ちょうどMoonlight Serenadeを演奏中でした。

このビッグバンドはなんと、横浜から来たと言っていました!全国的にもここまで大規模なジャズフェスティバルが開催されるのは珍しいので、出演者も観客も全国各地から集まっているんですね。

ザザシティ中央広場

浜松をドライブ!car trip ハママツジャズウィーク

ザザシティの広場に来ました!ここでは休日に大道芸があったり、ブラジル料理とBBQパーティーが行われていたりと自由な広場です。サルサの軽快なリズムでみんな盛り上がっていました。

みんな、身体が自然と縦ノリです。

ストリートライブ以外にも、有名な歌手を呼んでのコンサート(今年は平原綾香さんが来ていました。)や、シネマイーラでのジャズ映画の鑑賞など…面白そうなイベントがたくさんありました。是非、来年はストリートライブ以外のイベントにも参加してみたいですね。


そんなハママツジャズウィークは、セカンドステージから車で約25分!ぜひショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?

浜松をドライブ!car trip 五社神社 諏訪神社

浜松をドライブ!car trip 五社神社 諏訪神社

ハママツジャズウィークの詳細はコチラ

【ハママツジャズウィーク会場に近い観光施設はここ】

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)