ホーム

カトリさん、ハンバーグを食べるーさわやかへの旅

2018.11.06
カトリさん

カトリさんと行くドライブの旅

…第二回目 「カトリさん、ハンバーグを食べる」

 

♦静岡といえば、さわやか!

静岡に来たなら、もうさわやかは食べた?みたいな会話ってよく聞きますよね。

 

今回は、静岡に32店舗を構える老舗ハンバーグ屋さん「さわやか」へやってまいりました!

※2018年11月現在の店舗数

 

ドライブ途中で腹ペコになった為、ドライブ中に見つけた冨塚店へ車を停めていざ入店。もうすでにハンバーグの香ばしい香りが漂ってきて、ヨダレが……。

 

今回は平日の昼間(13:00頃)で4組ほど待っていて、約15分待ちでした。土日祝は県外からのお客さんで溢れかえり、たまにとんでもない待ち時間になることもあります。

さわやかの公式HPで各店舗の待ち時間が確認できるみたいです。待ち時間によって行く店舗を変えるとスムーズに入店することが出来ますよ!

【待ち時間はここで確認】

 

♦メニューを見て、いざ注文

美味しそうなハンバーグのメニューがたくさん用意されています。ハンバーガーやグラタンなどの変わり種メニューも。たまに、げんこつおにぎりフェアを開催していて、ライスとスープとドリンクのセットがお得な値段で食べられる期間があります。(たまたま、この日はフェア期間中でした!)

自分はとりあえずげんこつハンバーグセットを…一緒に行ったスタッフはおにぎりハンバーグセットを注文しました!ソースがオニオンとデミグラスの2種類から選べます。オニオンソースが鉄板のようです。

 

まずはドリンクとスープが到着!おなかの減り具合が限界だったため、ドリンクでも大盛り上がり!このドリンクは別名「カンパイドリンク」。とりあえず…

「「カンパ~イ!!」」

 

ハンバーグが運ばれてくる前にこの可愛いマップが運ばれてくるんですが、さわやかってこんなに店舗あるんですね。本店は菊川市にあるのに何故か浜松が一番店舗数が多いようです。

ちなみに、御殿場インター店という店が一番忙しく、4時間待ち…なんて日も珍しくないので気を付けてください。

 

♦ハンバーグが到着

いよいよ目の前にゴロッと置かれたハンバーグ。(写真はげんこつハンバーグです。)

結構大きいし切るのが大変そうだなぁ、なんて思っていたんですが…

 

店員さんが何やら大きなナイフを使い、すごいスピードで突然切り始めます。

 

切ったあとにジュ~ッと押し付けるとハンバーグから大量の肉汁が………

 

最後にソースをかけていいか聞かれますが、自分でかけます!と言って半分はソース、半分はテーブルに置いてある塩コショウでいただくのが通らしいです。(スタッフ談)

味がソースだけだと途中で飽きちゃうよって方にもいいかもしれませんね。

 

げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグって何が違うの?と思っていたんのですが、グラム数が違うみたいです。げんこつハンバーグが250gでおにぎりハンバーグが200g。

上の写真だと手前がげんこつで奥がおにぎりです。(※遠近法でおにぎりがより小さく見えています)

 

レジの奥で焼いているところを見ることが出来ました!次々に焼かれていくゴロゴロしたハンバーグの姿に、つい見入ってしまいました。

 

 

♦げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

静岡県民のソウルフード、さわやかのハンバーグ。ボリューミーで、とっても大満足です。

そんなさわやかは、セカンドステージから車で約15分!(※最寄り店)ぜひショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

炭焼きレストランさわやか 浜松高塚
駐車場:あり
セカンドステージから片道:12分
営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ 22:30)※土・日・祝・特別営業日(年末年始・GW・お盆等)は10:45に開店
ランチ:月~土 11:00~15:00※日・祝・特別営業日(年末年始・GW・お盆等)はありません
定休日:12/31,1/1

 

 

 

炭焼きレストランさわやか 浜松鴨江
駐車場:あり
セカンドステージから片道:16分
11:00~23:00(オーダーストップ 22:30)※土・日・祝・特別営業日(年末年始・GW・お盆等)は10:45に開店
ランチ:月~土 11:00~15:00※日・祝・特別営業日(年末年始・GW・お盆等)はありません
定休日:12/31,1/1

 

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)