ホーム

【番外編】カトリさん、長藤に囲まれるー熊野の長藤

2024.05.14
カトリさん

 


カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第百九十六回目 「カトリさん、長藤に囲まれる」

 

磐田へGO

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

今回は、磐田市にある熊野(ゆや)の長藤を見にきました!国指定天然記念物にも指定されているということで、毎年とても人気な観光スポットです!
道路にも、熊野の長藤への案内看板が立っていました。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

河川敷にある臨時駐車場に車を停めて、こちらのお寺へ。熊野の長藤はこちらの行興寺の境内の中で見られます。
開花時期は毎年4月下旬~5月上旬頃で、見頃の時期になると臨時駐車場や駅からのシャトルバスも出ています。

熊野の長藤

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

ピンク、紫、白など、色とりどりの長藤が一面に広がっています!

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

池や橋があったり、長藤以外にもたくさんの花が咲いていて、見渡す場所全てが花に包まれているような気分になります!

 

行興寺

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

行興寺は、平家物語にも登場する熊野御前にゆかりの深い寺ということです。
藤の花に囲まれた雰囲気のあるお寺ですね。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

中には熊野御前のお墓もありました。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

敷地内には総面積約400坪、計17本の藤の花が咲いています。長藤の推定樹齢は約850年ということで、一本一本の幹もかなり太いです。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 磐田 藤 熊野の長藤 熊野御前 行興寺

遠目で見ても一面の花が綺麗なんですが、近くで見ても、一つ一つの花が美しく、二度楽しめます!
長藤の開花を祝ってお祭りが開催されている時もあるそうですよ。

 

今回は国の天然記念物、熊野の長藤をご紹介しました!お近くに行った際に、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 日本平 日本平動物園 動物園 レッサーパンダ 楓太くん 遊園地

 

 

 

 

熊野の長藤

営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり(期間限定で臨時駐車場や駅からの無料シャトルバスがある場合がございます)


熊野の長藤の詳しい情報はコチラから

 

【熊野の長藤に近い観光施設はここ】

 

 

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)