ホーム

【番外編】カトリさん、秋と春を同時に楽しむー小原四季桜まつりへの旅

2022.11.22
カトリさん

 


カトリさんと行くドライブの旅

…第百六十一回目 「カトリさん、秋と春を同時に楽しむ」

 

今回は愛知県へのドライブ旅!豊田市小原町へやってまいりました。

小原ふれあい公園

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

11月30日まで「小原四季桜まつり」が開催されているとのことで、
まずは小原ふれあい公園にやってきました。
駐車場がすぐ隣にありますので、こちらに停めてさっそく向かいます。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

飲食やおみやげの出店があり、イベントも行われているメインの会場です。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

季節は秋なのに、桜がたくさん咲いています!

小原の「四季桜」は、春は3月中旬~4月上旬、秋は10月下旬~12月上旬に花が咲きます。
一般的な桜と違い秋に見頃を迎え、春は控えめに花を咲かせるとのことです。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

遊歩道がありますのでゆっくりと散策できます。
この日はあいにくの天気でしたがそんなことは関係無しに大共演を楽しめました。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

訪れた日の四季桜は7分~見頃、紅葉は見頃でとても綺麗です…!
桜と紅葉を同時に楽しめるなんて贅沢な気分になりますね。

せっかくなので、パンフレットに記載されているおすすめコースの通りに回りたいと思います。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

「小原ふれあい公園」→「川見四季桜の里」→「柿ヶ入遊歩道」→「川見四季桜の里」→「小原ふれあい公園」という流れに決めました。

小原ふれあい公園から川見四季桜の里間は無料のシャトルバスが出ますので、非常に嬉しいですね。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

シャトルバス発着所近くに どこでもドアらしきものがありました!
背景も良い感じなので、私も順番に並んで撮ってもらっちゃいました。

 

川見四季桜の里

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

小原ふれあい公園からシャトルバスで10分ほどで川見四季桜の里に到着しました。
窓から見える景色も綺麗だったので、バスに乗っている時間も楽しめます。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

小原で一番四季桜が多く、約1200本の四季桜と紅葉の共演を見ることが出来ます。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

素晴らしい光景に圧倒されました…!

こちらをのんびり散策するのも良いですが、ここから徒歩約5分のところに柿ヶ入遊歩道があります。こちらもおすすめとのことですので、行ってみたいと思います。

 

柿ヶ入遊歩道

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

遊歩道が整備されていて、川沿いを歩きながら景色を楽しめます。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

訪れた日はまだ少し早かったのですが、色が変わっているところもちらほらありました!落ち葉が敷きつめられ、秋を満喫できましたよ。

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

素敵な光景を目に焼き付け、シャトルバスで小原ふれあい公園まで戻ります。

「和紙のふるさと」や「市場城址」など、四季桜を楽しめるスポットが他にもあります!ぜひ、訪れてみてくださいね!

 

セカンドステージ カトリさん car trip 浜松 小原四季桜まつり 紅葉

小原四季桜まつり
詳しくはこちら

 

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)