ホーム

【番外編】カトリさん、ピアノを学ぶー河合楽器 竜洋工場への旅

2022.02.15
カトリさん

 


カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第百四十二回目 「カトリさん、ピアノを観察」

 

前回に引き続き、河合楽器 竜洋工場での工場見学をご紹介しています。

 

竜洋工場見学ツアー

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

今回事前予約して工場見学のツアーに参加させていただきました!
まずは会場で案内を待ちます。

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

工場への入門証とパンフレットです!

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

着席してしばらく待っていると、ツアーガイドの方が到着!まずは座学で河合楽器の歴史やピアノの基礎知識などを学びます。

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

座学のあと、工場内を順に見学していきました!ピアノが出来ていく過程を順に見学していくのですが、たくさんの人が一つ一つ丁寧に作り上げていくところは圧巻でした。
残念ながら撮影禁止だったためお写真がないのですが、実際の光景はいつか実際に訪れて見てみてくださいね!

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

最近よく耳にする「サステナブル(持続可能な)」な取り組みにも注目!
工場から出た廃棄物も、無駄にすることなく段ボールや猫砂などになっているんですね。

 

ピアノをじっくり観察

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

工場を一通り見学したあと、前回ご紹介した「カワイピアノ歴史資料館」へ帰ってきました!
ツアーガイドさんの説明を聞きながら実際のピアノをじっくりと観察します。

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

材料や音が鳴る仕組みについても説明してもらったのですが、実際に工場を見学したあとだったので、ところどころ「あ!ここはさっき工場で見たところだ!」と思う場面がありました。

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

実際の部品を手に取って観察。
工場見学をしていなかったら、きっと何に使う部品なのかもわかりませんでした!

ちなみにこの部品は、鍵盤を押したときに中にあるハンマーを押し上げる部品です。

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

ピアノは、フェルトで出来た丸いハンマーを押し上げて、弦に当てることで音を出しています。

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

鍵盤の数だけ大量のハンマーがあります
一つ一つのハンマーが丁寧に作られています。細かい材料の違いや、フェルトの質感などで音が変化するんですね!

 

浜松をドライブ!car trip浜松  河合楽器 竜洋工場 ピアノ 工場見学

ピアノの中にある弦も確認。定期的に調律しないと、音程がズレて大変なことになります…!
どうやって作られたのかを見ると、大切に使おうという気持ちがより強くなりますね。

 

次回は、河合楽器竜洋工場で見つけたちょっとした遊び心をご紹介します。

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)