ホーム

【番外編】カトリさん、釣って焼くーやまめ平への旅

2021.10.26
カトリさん

 


カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第百三十五回目 「カトリさん、釣って焼く」

 

今回は島田市の山奥にある、やまめが釣れる釣り堀「やまめ平」に行ってきました!

 

グネグネの山道をドライブ!

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

やまめ平は島田駅から約1時間ほど車で行った場所にあります。
この看板くらいまでは普通の道路なんですが…

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

一度山に入るとずっと細いグネグネ山道です!対向車とのすれ違いに毎回ハラハラします。
途中ですれ違った(恐らく)地元民の運転テクニックのすごさに驚きます。

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

グネグネ道を1時間ちょい運転すると目的地に到着!途中でこのゆるいやまめイラストとメッセージが定期的に設置されていて、運転中の癒しになってくれました。

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

駐車場に車を停めて小休憩!なんだか空気が全然違います。美味しい空気を深呼吸で一吸いします。

 

やまめ平に到着

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

やまめ平の案内看板を持った熊たちに遭遇。みんなマスクをしていて偉いです。

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

まずはこちらのログハウスで受付します。釣り以外にも魚のつかみ獲りやバーベキューなどもこちらで予約出来ますよ。

 

いざ、やまめ釣り

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

釣り竿を持ってやまめ釣りへ向かいます。
たまにやまめが水面を跳ねるのが見えます。俺を釣ってくれ!というアピールでしょうか…。

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

釣り餌はなんと!イクラです!!
餌はイクラ・ミミズ・練り餌の3種類から選べますが、今回はイクラにしてみました。


プチプチのイクラを釣り糸に3つほど付けて釣りスタートです。制限時間は1時間。どのくらい釣れるでしょうか?

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

釣り糸を垂らして数分。僅かですが当たりの感触があったので引いてみると、エサだけ食べられていました。残念。


釣り場にはやまめ平のスタッフさんが常駐しており、竿の引き方やタイミングなど釣りのコツを丁寧に教えてくれます。

食いついたらひっかけるようにすばやく後ろに引く!というアドバイスをいただき、実践すると…

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

最終的にこんなにたくさん釣れました!
どのやまめも大きいのですが、1匹すご~く大きなやまめが釣れました。

まだ元気なのでピチピチ跳ねてます。

 

釣ったやまめは塩焼きに

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

釣った魚は隣にある調理場でさばいてすぐに塩焼きにします。
包丁やまな板が用意されているので、自分で捌きました。さばき方がわからない場合もスタッフさんに教えてもらったり、動画が用意されているのでそれを見ながらすれば誰でも簡単に出来ます。

まだ生きている魚をさばく瞬間、命や自然を感じます。

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

炭から火をおこし、30分程度かけてじっくり焼くと…
こんなに美味しそうな塩焼きに。

釣ってすぐ調理するので臭みも無く新鮮で美味しいやまめを堪能出来ますよ。

 

 

他にもやまめのつかみ獲りや川遊び、山探索などたくさん遊び場がありますよ!
是非訪れてみてくださいね。

 

浜松をドライブ!car trip 大井川 川根本町 やまめ平 釣り

 

 

やまめ平
営業期間:3月春分の日~11月最終日曜(最終日は午前中まで)
夏休み営業日…7月22日~8月31日まで連日営業
営業時間:9:00~17:00
定休日:木・金曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:80台(無料)
料金:
大人…1時間 2,420円 (延長料金10分330円)
子ども(小学生以下)…1時間 1,870円 (延長料金10分220円)

エサ代(イクラ・ミミズ・練り餌の3種類)…各330円


やまめ平についてはコチラから

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)