ホーム

カトリさん、収穫するーはままつ フルーツパーク時之栖への旅

2021.10.12
カトリさん

 


カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第百三十四回目 「カトリさん、収穫する」

 

今回は浜松でも有名で大人気の「はままつ フルーツパーク時之栖(ときのすみか)」に行ってきました!
かなり広い施設で、全てをご紹介するのが難しいので今回は「フルーツ狩り」をメインにご紹介していきたいと思います。

 

トロピカルトレインで出発!

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

フルーツのある広い果樹園は、フルーツパークの入場口から少し遠い場所にあるので、無料で送迎してくれるこちらの「トロピカルトレイン」に乗っていきます!

果樹園までは歩いて行くことも出来るので、自慢の”鳥脚”をお持ちの方は是非散歩がてら歩いて行ってみてくださいね!

ゆっくり、安全運転で色んな果物を眺めながら目的地に向かっていきます。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

フルーツ狩りですが、季節によって獲れる果物が違うので、好きな果物の季節を狙っていくといいかもしれませんね。私は今回7月の終わり頃にいったので、「ナシ」と「モモ・スモモ」の3種類が対象フルーツでした。

 

梨がたくさん!

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

ビニールハウスの中に入ると、頭上には梨がたくさん!
今回はとっても有名な「幸水」という品種の梨を収穫しました。スーパーなどで購入すると結構お高い品種だそうですよ…!

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

とってもたくさんあって、全部獲りたくなってしまうのですが…スタッフの方が美味しくなっていて収穫に適した梨の条件を丁寧に教えてもらい、まずは品定めです。

緑のものはまだ熟していない梨なので、少し黄色みがかって表面に薄く模様が出てきているものを探します。
数分探すと何個か見つけました!より高みを目指すために出来るだけ大きいものを見つけます。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

見つけたら、専用のハサミで切って収穫!

収穫したフルーツはその場で購入して家に持って帰ることが出来ます。重さを測ってグラム単位で値段が変わるようです。

 

ときめき橋

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

梨を収穫し終え、続いては桃狩りに出発!

梨園から少し離れたところにあるので、再びトロピカルトレインに乗るか、徒歩で移動になります。
少し散歩も兼ねて歩いて移動しました。こちらのときめき橋を渡った先に桃園があります。

今回は夏だったので緑が綺麗な景観ですが、春は桜、秋は紅葉を楽しめる色々な顔を持つ橋のようです。

記念撮影などにピッタリかも?

 

桃園に到着

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

桃園に到着!桃の木は梨と違い、しっかりと1本の木にフルーツが付いている感じでなっていました。普段、こんな風に多くの種類の果物が育っている姿を見る機会もなかなか無いので勉強になります。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

こちらでもスタッフの方に丁寧に食べ頃の桃の特徴を教えていただき、桃探しをします。
桃は黄色になっていて割れたおしりのような部分が少しピンク色になっているものが良いそうです。

桃は紙袋のようなもので包まれているので、少しだけ破って中を覗き、良さそうな桃だったら収穫!という風に収穫していきました。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

朝、少し雨が降っていたため桃が少し濡れてみずみずしい感じの写真が撮れました!

桃も梨と同じように、グラム単位で購入すれば家に持ち帰ることが出来ますよ。

 

他にも楽しさ盛りだくさん

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

今回は「フルーツ狩り」をメインにフルーツパークをご紹介しましたが、フルーツパークには他にもグランピング施設や、フルーツ食べ放題バイキング、ワイナリーなどたくさん遊ぶ場所があります。

全てご紹介するのは難しいので、また今度遊びに行った際はご紹介します。

フルーツパークでは、こ~んなイケメンなヤギや…

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

恐竜にも会うことが出来ます。

 

 

季節ごとの美味しいフルーツを堪能するならフルーツパークがオススメです!そんなはままつ フルーツパーク時之栖は、セカンドステージから車で約35分!ぜひショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

浜松をドライブ!car trip 浜松 はままつ フルーツパーク時之栖

 

 

 

はままつ フルーツパーク時之栖

営業時間:9:00~18:00(果樹園ゾーンは17:00まで)
定休日:無休
駐車場:800台(無料)
入場料:大人・高校生…700円、中学生・小学生…350円、未就学児…無料


はままつ フルーツパーク時之栖についてはコチラから

 

【はままつ フルーツパーク時之栖に近い観光施設はここ】

 

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)