ホーム

【スタッフコラム】着々と形に…マイホーム完成まであと4ヶ月

2018.12.12
ますだ
新築 注文住宅(省令準耐火構造)

2017年の夏頃から新築の打ち合わせをスタートさせ、2018年11月に上棟、来年3月にようやく完成です。
完成が近づくにつれ現実味がわいてきてワクワクしてきました!

やっと基礎がそれっぽくなってきた → 気づいたら家が立ってた。

新築 注文住宅(省令準耐火構造)

土台をつくる基礎工事はけっこう時間をかけてじっくりやってたけど、柱が立って外壁と屋根が付いて家の形にするのをたった一日でやってしまう上棟にびっくり^^;

総勢15名ぐらいの大工さんが集まって一斉に作業。
途中天気が崩れて雨脚が強くなりましたが、風は落ち着いていたため、そのまま継続して無事終了しました。

新築 注文住宅(省令準耐火構造)内装工事中

上棟後は柱がむき出しでまだイメージが湧かなかったけど

新築 注文住宅(省令準耐火構造)内装壁

1ヶ月経った今では壁も貼られて着々と完成に近づいてます。

積み重なっている板は省令準耐火の燃えにくい壁とのこと。今の壁の上から重ねて貼っていくようです。今後の保険のことなども考えて省令準耐火構造にしました。

金額は若干上がってしまいますが、燃えにくく、火災保険は通常の半額程度にまで抑えられるメリットがあります。

今後も外構の仕様を決めたり、家具家電の準備など決めることも用意するものも山積みですが、今はただ純粋に家造りを楽しんでいきたいと思います!

The following two tabs change content below.

ますだ

セカンドステージネットチームの増田です。ゲームオタクです。