ホーム

カトリさん、夕焼けとウォーキングー遠州灘防潮堤への旅

2020.12.15
カトリさん

 


カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第百十三回目 「カトリさん、夕焼けとウォーキング」

 

お家でダラダラしてばかりで運動不足ぎみ…
運動不足解消の為、今日はウォーキングをしようと思います!

今回は「遠州灘防潮堤」へのドライブ旅です。

遠州灘防潮堤とは

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

遠州灘防潮堤に到着しました。
無料駐車場へ車を停め、階段で防波堤へ上ります。

天竜川河口から浜名湖の今切口までの全長17.5キロで、
高さはなんと13~15メートルもあります!

東日本大震災での津波被害を教訓に建設されていて、
2020年3月に完成したばかりです。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

浜名バイパスが見えます。
こちらからバイパスを見下ろせちゃうんですね!

 

ウォーキング開始

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

舗装されているので散歩やジョギングされている方も多数いました。
歩行者優先ですが自転車の走行も可能です。

歩くぞー!と気合を入れ、湖西方面へウォーキング開始です。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

海を見ながらのウォーキングは最高です!

サーファーさんや釣りをしている方が遠くに見えます。
こちらから砂浜に降りることもできるので、途中で砂遊びができちゃいます。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

浜名バイパスを横目にどんどん進んでいきます…が、序盤に飛ばした為少し疲れてきました。
端っこまではまだまだあります。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

弁天島の赤い鳥居が遠くに見えます!
どちらの景色もきれいなので楽しくウォーキングができますね。

 

折り返し地点

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

ようやく端っこが見えてきました…!
こんなに距離があると思わず、端の柵が見えたときはなんだか感動しました。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

防波堤の端っこからの景色です。
夕日が沈みかけていて、綺麗なグラデーションの夕焼けを撮ることができました。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

ゴールしたような気分でいましたが、もちろんここで終わりではありません。
…ながーーーい道を戻ります。

 

綺麗な夕焼け

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

夕日に照らされたピンク色の雲が可愛くて思わず撮影!
歩きに来たんだか撮影に来たんだか、ですね…

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

へとへとの状態でしたが、綺麗な夕焼けをみたら疲れが消えた気がします。
景色を見ながら散歩できるのでお得な気分になりました。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

なんとか駐車場付近へ戻りました。
もうすっかり夜です…

完全に暗くなる前に、早めに帰りましょう。







久しぶりにいい運動ができました!今回は西方向へウォーキングしましたが、次回は東方向へ行ってみたいと思います。
そんな遠州灘防潮堤は、セカンドステージから車で約15分!ショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

浜松をドライブ!car trip 浜松 舞阪 遠州灘防波堤 舞阪堤防

 

 

【駐車場】有り(今回は浜松市舞阪表浜東駐車場(無料)へ停めました。)

 

【遠州灘防波堤に近い観光施設はここ】

 

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)