ホーム

カトリさん、趣を味わうー古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

2020.09.15
カトリさん

カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第百一回目 「カトリさん、趣を味わう」

 

今回は、天竜川に沿って天竜方面へとドライブしてきました!
現在、tsutetoの雑貨が並んでいると聞き古民家ギャラリーへを目指します。

 

マルカワの蔵へ

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

こちらの看板が目印です。専用の駐車場もあり15台ほど停められるそうなので、そこへ停めていざ向かいます。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

着きました!こちらが今回ご紹介する「古民家ギャラリー マルクラの蔵」です!

古民家ギャラリーの名の通り、こちらの古民家にて定期的に展示会やワークショップなどのイベントを行っている場所です。こちらの建物は昔、酒屋だったそうで中に大きな蔵があり、そこがギャラリーになっています。

蔵がギャラリーになっているからマルカワの「蔵」なんですね!

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

入ってすぐのところに、お弁当やお菓子などが売ってありました!
他にも作家さんの手作り雑貨などもたくさん置いてあります。

 

広がるものづくりの輪展

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

今回、tsutetoのピアノ雑貨を中心にこちらの「広がるものづくりの輪展」にて展示・販売しました!

こちらは、2020年9月27日(日)まで展示予定です。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

入って2階に上がると、tsuteto雑貨の展示があります!

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

私が行ったときに何名かいらっしゃったんですが、みなさんピアノデザインを気に入って手に取ってくださっていて嬉しかったです。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

1階奥へ行きます。重そうな扉が何層にもなっています…。
こちらが旧酒屋の「蔵」を利用したギャラリーです。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

萬作工房 宮野志津子さんの創作服やバッグ、傘などが展示・販売されていました。
藍染め、柿渋染めをした布を使って制作されているそうです。

一度染めた布の、味わい深い色合いが素敵です。

 

竹細工

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

こちらは、竹細工に魅せられた有志が集まって発足した「竹友会」さんの展示です。
少し手に持っただけで、とても丁寧で繊細なつくりを肌で感じることが出来ます。

バッグや一輪挿し、小物入れなど種類も豊富です!

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

さらに上へ…3階へ上がってみました。

 

つまようじアート

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

木で出来た日本のお城や家がたくさん並んでいます!

…よく見るために近づいてみると、

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

全部つまようじで出来ています!!
とっても驚きました。窓や扉は開け閉めも可能だそうです。細かい…。

 

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

「彦根城」の文字もよくよく見ると、見慣れたつまようじの先端部分だと分かります。

 

マルカワの蔵の思い

地元で活動している様々なジャンルの企業・作家さんたちが集まり、このマルカワの蔵を中心に交流を深めることで、活気が生み出されています。


全て見終わった後、その場に集まって談笑していた作家さんや地元の方たちの会話の輪に参加しました。
実際に会話をする中で、この場から様々な情報が広がっているんだと感じられました。

話をする中で、オーナーの本島さんが三遠南信をもっと活性化させ、盛り上げていきたいという熱い思いを語ってくださいました。私も今よりも、もっともっと浜松を盛り上げていきたいです!

 

そんなマルカワの蔵は、セカンドステージから車で約50分!ぜひショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

浜松をドライブ!car trip 浜松 古民家ギャラリー マルカワの蔵への旅

 

 

 

マルカワの蔵

営業時間:10:00~16:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:無料・有り(15台)

 

【マルカワの蔵に近い観光施設はここ】

 

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)