ホーム

カトリさん、お寺巡りー長楽寺への旅

2020.07.28
カトリさん

カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第九十五回目 「カトリさん、お寺巡り」

今回は、今年2月頃に行った長楽寺のことを書こうと思います!

浜名湖沿いをドライブ

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

浜名湖沿いを車で駆け抜けます。この時は風が冷たかったので窓を閉めていましたが、窓を開けて風を感じながら運転するととっても気持ちいいです。

 

 

長楽寺の看板が目印

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

ナビに従ってしばらく走っていると、長楽寺の看板を発見!
梅とお釈迦様のイラストが目印です。

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

少し急ですが坂を上ると駐車場の案内を発見しました。こちらに停めて歩いていきます。

 

長楽寺

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

駐車場から少し歩くとすぐに見えてきます。いざ中へ入ります。

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

訪れた時はちょうど「円空彫作品展」があっていました。他にも定期的に絵の展示会やチャリティーコンサートなど時期によって様々な催しがあっています。
お寺でこういった展示会やコンサートをしているのは結構珍しいですよね。

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

長楽寺は、平安時代初期に弘法大師空海によって開かれた歴史あるお寺です。
元々別の場所に本堂がありましたが、現在は解体され、本堂へ続く長い石段のみが残っています。

石段の脇に大量の梅の花が植えられており、梅の花がトンネルのようになるそうで有名なスポットになっています。

 

尼僧 吉田真譽さんの絵

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

入口に手書きの周辺地図が飾ってありました。イラスト付きでとっても分かりやすいです。
実はこちらのイラストは長楽寺の尼僧、吉田真譽さんの作品なんです。

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

堂内にも吉田真譽さんの絵がたくさん飾られています!優しい線のタッチと色遣いで、なんだかホッとする温かい気持ちになれる絵です。
絵はがきやクリアファイルが販売されていました!私も1枚絵はがきを購入しました。

吉田真譽さんの絵の展示会が行なわれていることもあるようです。

 

円空彫作品展

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

訪れた時はちょうど「円空彫作品展」が開催されていました。
至る所で彫刻作品を見ることが出来ました。

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

 

オルガン寺

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

中へ進んでいくと、中に古いオルガンが何台か並んでいました。

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

とっても古そうなリードオルガンです…。実はこちらは戦前に作られた貴重なオルガンなんです!
拝観者の少なかった長楽寺で、こちらのオルガンでコンサートを開催したところたくさんの人が集まったそうです。

今でも度々オルガンのコンサートが開催されています。長い年月をかけて多くの人に届けてきた音色を今でも聴けるなんてロマンティックです。

 

梅の花

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

先ほど紹介した梅のトンネル…有名なので見たかったのですが、まだちょっと早かったようであまり咲いていませんでした。

 

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

でもよく見ると、一つ一つの花びらはしっかりと咲いているのが確認出来ました!

 

桜の花

浜松をドライブ!car trip 奥浜名 オレンジロード

梅だけでなく、桜の花も咲いていました!こちらは開花が早い品種だったようで、2月にも関わらず葉桜になりかけていました。
でも綺麗なお花が見れて大満足です。

 

 

尼僧さんの絵やオルガン演奏など、他のお寺とは違った魅力たっぷりのお寺でした。
そんな長楽寺は、セカンドステージから車で約35分!ぜひショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?

※訪れる際は感染予防をしっかりと行なってください。

浜松をドライブ!car trip イオンモール浜松志都呂

浜松をドライブ!car trip イオンモール浜松志都呂

 

 

長楽寺の詳細はコチラ
入場料:大人…300円、中学生以下…無料
駐車場:有り

【他のお寺・神社記事はここ】

 

 

 

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)