ホーム

【後編】カトリさん、北欧に魅せられるードロフィーズへの旅

2019.04.11
カトリさん

カトリさんと行く浜松ドライブの旅

…第四十三回目 「カトリさん、北欧に魅せられる」~ドロフィーズ後編~

北欧をテーマにしたあらゆる体験ができるドロフィーズへの旅。前編では、北欧ファブリックやカフェなど…ステキなショップをたくさんご紹介いたしました!

マリ&デコ バー

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

ドロフィーズカフェの近く、かわいいワゴン車がシンボルの敷地内にマリ&デコバーはあります。
マリメッコを始めとする北欧ブランドのペーパーナプキン・デコパージュのアイテムを販売しています。
異国情緒漂うガーデンを眺めながら、オリジナルレモネードも楽しむことができます!

マリ&デコ バーの詳しい店舗情報はこちら

建築イデアルーム・棟梁育成学校

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

建築イデアルームに入ってみました!なにやらお家の模型が並んでいます。
ドロフィーズは都田建設さんが手がける施設ですが、その都田建設さんの完全自由設計の豊富な施工例をたっぷり見ることができちゃうスポットなんです。

模型の他にも、約60邸ものオリジナル施工例を写真付きで見ることができます。
このお家いいなぁ~!あのお家もいいなぁ~!と、色々な模型にワクワクします。

お隣には、棟梁育成学校という広い空間があります!他ではなかなか見ることができない「登合掌」という小屋組で作られた建物です。
熟練された職人さんの技術を守って行くために、棟梁の育成を行っているそうです。

建築イデアルームの詳しい店舗情報はこちら
棟梁育成学校の詳しい店舗情報はこちら

GEN・TEN

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

高台に、白の可愛い建物が!こちらは、都田建設さんの創業当時の事務所を再現した建物なんだそうです。
なるほど、だからGEN・TEN(原点)という名前なんですね!中は、現在までの歴史が体感できる写真が展示してあります。

建物の横にはなんと、ハンモックがありました!さっそく…

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

最高の寝心地です。ゆったりとした時間にとっても癒されました!

GEN・TEN(原点)の詳しい店舗情報はこちら

ドロフィーズインテリア

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

インテリアショップに入ってみました!このショップからドロフィーズのストーリーが始まり、今では8,000坪の敷地に25のショップが並ぶ施設へ…もはやテーマパークのようです。

こちらでは北欧のスローライフな生活の様々なシーンを提案していて、北欧が好きな方にはたまらないショップです!

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

ステキな食器を発見しました!お家の食器をこれで揃えたら一気にオシャレになりますね、きっと。

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

時計や家具はもちろん、オーガニックフードなどもあります!

小さめのロフトのような空間には、オーガニックワインギャラリー「エノテカ」があります。エノテカとはイタリア語で試飲という意味で、その名の通り常時8種類の試飲ができます!好みの味をじっくり選べるのは嬉しいですね。

見ているだけでも楽しく、すっかり北欧雑貨に魅了されてしまいました。

ドロフィーズインテリアの詳しい店舗情報はこちら

撮影スポットを発見

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

ドロフィーズ全体が写真映えスポットといっても過言ではないのですが、先ほどのドロフィーズインテリアの側面(ドッグラン側)に素敵な壁画が!こちらは岩切章悟さんの作品です。

とても鮮やかで、迫力のある写真が撮れちゃいました。

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

よーく見てみると、端っこのほうにうなぎがいます!浜松と言えばうなぎですからね、紛れ込んでいても不思議ではありません!
ぜひこのうなぎさんも撮ってあげてくださいね。

ノルディックデリ

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

こちらはヘルシーなランチが楽しめるお店です。スローガーデンを眺めながら、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。
ドロフィーズには3つカフェ レストランがあるので、いろいろなランチを楽しむことが出来そうです。
ドロフィーズカフェノルディックデリ9sense dining

北欧ヴィンテージ・陶器ギャラリー

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

「Scandinavia Kirpputori(スカンジナビア キルップトリ)」というショップです。インテリアアーティストが直接現場で買い付けた、ここでしか出会えない一点物が数多くあるそうです。…ヴィンテージの世界観に心惹かれます。

Scandinavia Kirpputoriの詳しい店舗情報はこちら

薪ストーブギャラリー

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

木のぬくもりを感じるショップへ。まずは左側の薪ストーブギャラリーへ!

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

様々な種類の薪ストーブがあります。薪ストーブのあるお家って憧れますね!

埋め込み型ですっきりと使えるもの、オーブンが付いて天板の上で調理も可能なものなど、個性豊かな薪ストーブが実際にあるので自分に合う薪ストーブを選ぶことができます!

薪ストーブギャラリーの詳しい店舗情報はこちら

マリメッコギャラリー

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

薪ストーブギャラリーのお隣にある、フィンランドのアパレルブランド「マリメッコ」の正規取扱店です。カップや雑貨、バッグなど、マリメッコだらけの空間です。
可愛い商品がずらりと並んでいますので、あれもこれも欲しくなってしまいます。

マリメッコギャラリーの詳しい店舗情報はこちら

ナチュラルスタイルギャラリー

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

綿100%・麻100%生地のカーテンの打ち合わせスペースです。実際に気になる生地の素材感を見て、触れながら打ち合わせをすることができます!

こちらには「VIE」シリーズのアロマも並んでいます。
ちょうどアロマが欲しいなと思っていたので、スティックをボトルに挿し込んで使用する「リードディフューザー」TypeBの香りを購入してみました!

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

香りはレモングラス、グレープフルーツ、ユーカリの柑橘系です。爽やかな香りがお部屋全体に広がり、とっても癒されます。

高級感のある貼箱に入り、紅白のゴムが付いているのでギフトにも最適です!
他にもハンドクリームや練り香水などもありますので、自分好みのアロマにきっと出会うことができます。

ナチュラルスタイルギャラリーの詳しい店舗情報はこちら

蔵で旅するbook store

なんと書店があります。
ライフスタイル、食や料理、デザインやインテリア、芸術や音楽など…たくさんのカテゴリの本が充実しています。
お蔵という落ち着きのある空間の中で、じっくりと好きな本を探す旅へでかけるのもいいかもしれません。

蔵で旅するbook storeの詳しい店舗情報はこちら

宿泊施設「白のMINKA」

自然の素材を使った、民家のようなお部屋が点在している宿泊施設があります。宿泊施設まであるなんて…驚きです。
日本文化の深化と北欧デザインが融合した魅力的なお部屋、いつか泊まってみたいです。

白のMINKAの詳しい店舗情報はこちら

まだまだ見所だらけなので、帰るとき正直心残りがありました…次に訪れる際は、朝から出発しようと思います!!
そんなドロフィーズは、セカンドステージから車で約35分!ぜひショールームに遊びに来たついでに訪れてみてはいかがでしょうか?

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

浜松をドライブ!car trip 浜松 ドロフィーズへの旅 北欧

ドロフィーズ
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週 火曜日・水曜日
駐車場:有り(第1~第4駐車場)

ドロフィーズの詳細はコチラ

都田建設の詳細はコチラ

【ドロフィーズに近い観光施設はここ】

The following two tabs change content below.

カトリさん

旅行したり、ドライブするのが好きです。 運転は出来ないんですけどね(笑)